ブログトップ

器と古道具 よつば*

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

重い古道具。

仕入れ日和…


日曜日はポカポカ小春日和で気持ちの良い一日でしたおんぷ


大将も気分よく仕入れに…

d0339580_23554378.jpg
今回は重い古道具が多かったみたいでしたが、暖かな日だったので重い荷物も軽やかに笑

もし何も仕入れず坊主だったら大将一人だけ寒い日になってた事でしょう笑

先ずは全てを洗浄…

今日から又メンテ頑張りますガッツ汗汗

今日も最後まで読んで頂き有難う御座いましたm(__)m

四つ葉よつば*四つ葉



[PR]
by naranoyotsuba | 2016-02-29 04:28 | Comments(0)

綺麗です…

d0339580_00515042.jpg

横幅87.5㎝×奥行き34㎝×高さ28.5


(誤差は、お許し下さい)


d0339580_00522291.jpg

こちらが花の透かし彫りですニコ


何のお花に見えますか!?

d0339580_00525338.jpg
両端な引き出しが付いていますニコ

こちらの本立ては机(学習机?)の上に置くタイプのものかと思いますが、勿論ローボードなど色々な上に置いて頂けますにこ

d0339580_00532750.jpg
木地色も落ち着いた感じで、とても綺麗に仕上がりましたにこ

d0339580_00535219.jpg
4つの引き出しの内、2つは底板に濃いインク染みが有りましたので新しい板に交換いたしましたにこ

気になって頂けましたら、お気軽にお問い合わせ下さいねラブ

携帯080ー2437ー0123携帯

今日も最後まで読んで頂き有難う御座いましたm(__)m

四つ葉よつば*四つ葉



[PR]
by naranoyotsuba | 2016-02-28 04:28 | Comments(0)

幼稚園椅子。

お問い合わせ頂き有難う御座いましたにこ


d0339580_01162793.jpg

横幅27㎝×奥行き25.5㎝


高さ48.5㎝×座面までの高さ24.3㎝


(誤差は、お許し下さい)


d0339580_01170352.jpg

大人気の幼稚園椅子、昨日のブログを見て下さり早速お問い合わせして来て下さいましたきゃっ


d0339580_01173028.jpg

しっかりした造りなので大人が座っても大丈夫ですニコ我が家にも有りますが大将、座ってます笑


しかし古い物ですし保証は出来ませんので御了承下さいませ354354


d0339580_01175378.jpg

この椅子は座面裏を留めている金具は4つ、上の画像の椅子は2つ…それぞれ違います汗大きさなんかも若干違います汗


さすが古い物だなぁ~と思って頂けると有り難いですきゃっ


今日も最後まで読んで頂き有難う御座いましたm(__)m


四つ葉よつば*四つ葉



[PR]
by naranoyotsuba | 2016-02-27 04:28 | Comments(0)

幼稚園椅子。

大人気…

d0339580_01211752.jpg
小学校の古い木の椅子は未だ、よく見掛けますが、この小さな幼稚園椅子は本当に希少なんですラブ

無垢状態とオイルしている2種類が有りましたニコ無垢状態は素朴で、とても可愛いですねきゃっ

d0339580_01235925.jpg
仕入れた当時(去年の秋頃)大将せっせと洗ってましたよ笑

d0339580_01253897.jpg
積み上げて置いてましたニコこの画像で半分位でしょうか…幼稚園1クラス分はありましたにこ

おうち*さんに納品して、「こんなに沢山要らないよね…笑」と少しだけ納品したんですが、おうち*店主の千恵ちゃんから何回も「幼稚園椅子は未だ有りますか!?」と言って頂いて、それが今では
ほぼ完売なんですラブ

本当に感謝ですにこ有難う御座いましたWハート

今日も、最後まで読んで頂き有難う御座いましたm(__)m

四つ葉よつば*四つ葉





[PR]
by naranoyotsuba | 2016-02-26 04:28 | Comments(0)

栗の木の机。

栗の木…

d0339580_01550312.jpg
58㎝×59×高さ38㎝
(誤差は、お許し下さい)

栗の木は腐食耐久性に優れており防腐剤の無い時代から色々な物に使われていたそうですにこ

こちら、見た目以上に丈夫でズッシリとしていて、とてもシンプルですが飽き無いとおもいますにこGOOD

d0339580_01563383.jpg
向かって右脚に割れが有りますが、上に載ったりと余程な扱いをしない限り未だ未だ使えますきゃっ

布地のソファーとの相性はバッチリですし、サイドテーブルとしてやコーナーに置いて頂いても素敵ですラブ

d0339580_01575948.jpg
木の継ぎ目が有りますニコ


メンテ済みですので天板もサラッとした感じに仕上がってますニコお色もナチュラルな感じですラブ


今日も最後まで読んで頂き有難う御座いましたm(__)m


四つ葉よつば*四つ葉



[PR]
by naranoyotsuba | 2016-02-25 04:28 | Comments(0)

ガラス

古いガラス…

d0339580_01010061.jpg
d0339580_01012698.jpg

古いガラス戸を買い取りさせて頂きましたニコ大将一人で持つのが、やっとの重い引き戸です汗汗


上が約20㎜幅のモールガラスですにこ


下がチェッカーガラスですにこ


とても、しっかりした建具ですニコ


d0339580_01015025.jpg
d0339580_01021160.jpg

勿論どちらのガラスもモールが狭い程、透け難いですニコ


画像の様にチェッカーガラスはモザイクを掛けたみたいです(*'∀`*)v


最近ちょっとガラスに拘ってる大将笑笑


今日も、最後まで読んで頂き有難う御座いましたm(__)m


四つ葉よつば*四つ葉



[PR]
by naranoyotsuba | 2016-02-24 04:28 | Comments(0)

大きめの文机。

珍しく大きめ…

d0339580_00052188.jpg

横幅90㎝×奥行き58.5㎝×高さ35.5㎝


(誤差は、お許し下さい)

d0339580_00063472.jpg
経年の傷などのダメージは有るものの未だ未だ文机として活躍出来ますにこ

木地色もナチュラルな感じで大きいですが威圧感は有りませんニコ

d0339580_00074050.jpg
こちらの側面のみ、この様なくり貫きのデザインが施されていますにこ


なかなか美しいですよニコ


d0339580_00084045.jpg

引き出しの中も気持ち良く使って頂けるかと思いますにこ


少し大きめですので学習机としては最適ですし、ちょっとしたteaケーキタイムにも良いかと思いますラブ


お気軽に、お問い合わせ下さいきゃっ


携帯080ー2437ー0123携帯


今日も最後まで読んで頂き有難う御座いましたm(__)m


四つ葉よつば*四つ葉



[PR]
by naranoyotsuba | 2016-02-23 04:28 | Comments(0)

背の高い水屋。

背の高い水屋。

d0339580_00070465.jpg

当時のモールガラスが入っておりますニコ


取っ手が『和』を感じる水屋ですニコ


d0339580_00084398.jpg

横幅79㎝×奥行き35㎝×高さ153㎝


(誤差は、お許し下さい)


d0339580_00095594.jpg
側面も古い感じは有るものの未だ綺麗な方だと思いますにこ

d0339580_00111384.jpg
棚板もペパーしましたが、なかなか完全には綺麗にはなりませんが無垢状態のままにしておりますニコ

色を入れたりオイルを塗ると綺麗ですが臭いが残ると嫌なので汗汗

裏板は傷んでおり全て張り替えましたニコ

d0339580_00143193.jpg
引き出しの中も綺麗ですが気になる方はクロス等を敷いて頂くと気持ち良く使って頂けますにこ

棚板も同じくクロス等を敷いて頂くと可愛いですねにこ

気になって頂けましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。宜しくお願い致しますラブ

携帯080ー2437ー0123携帯

今日も最後まで読んで頂き有難う御座いましたm(__)m

四つ葉よつば*四つ葉



[PR]
by naranoyotsuba | 2016-02-22 04:28 | Comments(0)

嬉しいです…


2月15日に、おうち*さんに納品しました文机が、お嫁に行きましたLOVE


2月3日と8日のブログにてご紹介致しました3杯の小引き出しと可愛い水屋が2つ揃って同じお宅にお嫁に行きますLOVE


この文机と小引き出しと水屋、お嫁入り決定直後も、お問い合わせを頂きましたラブお問い合わせして下さったお客様、有難う御座いました。心より御礼申し上げますにこ


幸せな古家具たち、大将も私も本当に嬉しいです四つ葉


四つ葉多謝四つ葉


四つ葉よつば*四つ葉

[PR]
by naranoyotsuba | 2016-02-21 04:28 | Comments(0)

2月の訪問指導。

怖がりMちゃん…

d0339580_22501125.jpg

駅まで車で移動なんですが車酔いは大丈夫なのに動く物が苦手汗汗乗ってしまえばマシだけど、やっぱり悲壮な顔怒


d0339580_22512692.jpg

踏切から少し離れた所より電車を待ってます汗車やトラックより長い電車はMちゃんにしたら長~~い生き物怒


d0339580_22523693.jpg

最後は駅の階段の昇り降り汗上りは良いけど下りは怖~~い怒


少しの訓練なのにMちゃん、この後ぐっすり寝てましたzzzzzz


今日も最後まで読んで頂き有難う御座いましたm(__)m


四つ葉よつば*四つ葉



[PR]
by naranoyotsuba | 2016-02-20 04:28 | Comments(0)